本文へスキップ

ここから本文です。

項目の内容

  1. 寄付の受付
  2. 寄附金の減免措置について
  3. 募金箱設置のお願い
  4. 「募金のできる自動販売機」設置のお願い
  5. 賛助会員
  6. 遺贈によるご寄付
寄付の受付

良質な盲導犬を育成するには、一頭あたり何百万という費用と2年以上の年月を必要とし、その育成費用のほとんどがみなさまの寄附金や募金によって支えられています。みなさまの温かい善意が盲導犬という大きな財産をつくりあげ、視覚に障がいを持つ方の世界を広げます。より多くの視覚障がい者の方々に盲導犬を貸与するために、どうぞあなたのご支援をよろしくお願いいたします。

寄附金の振込先

ゆうちょ銀行 郵便振替口座: 01790-7-20488 (公財)九州盲導犬協会
福岡銀行 本店: 普 No.1712591 (公財)九州盲導犬協会
西日本シティ銀行 本店: 普 No.0575354 (公財)九州盲導犬協会
福岡中央銀行 本店: 普 No.49689 (公財)九州盲導犬協会

公益財団法人九州盲導犬協会は、自動的に寄附金(会費を含む)が優遇される特定公益増進法人であり、寄附者には税制面で大幅な優遇措置がとられます。

寄附金の減免措置について

特定公益増進法人とは、各種の事業団や公団、特殊法人などのうち、特に文化の向上や社会福祉に対する貢献度が大きい法人、つまり公益の増進に著しく寄与する法人のことを言います。九州盲導犬協会は、平成22年5月に福岡県知事より公益財団法人の認定を受け、以後、特定公益増進法人としての当協会への寄附金(会費を含む)は自動的に減免税の対象となります。

個人の寄附金の場合

寄附金については、所得税法78条第2項第3号の規定に基づく特定寄附金として次の算出により寄附金控除が受けられます。
寄附金控除額
次の1,2いずれか低いほうの額  - 5,000円
  1. その年に支出した特定寄附金の合計額
  2. その年の総所得金額等の40%相当額

法人の寄附金の場合

寄附金については、法人税法37条第2項および第3項第3号の規定に基づき、次の算式により損金算入の対象になります。
損金算入額
一般寄付金の損金算入限度額(下記*)と同額まで別枠で損金算入できます。
一般寄付金の損金算入限度額
(資本等の金額×0.25% + 当該事業年度の所得金額×2.5%)÷2

控除をうけるためには

ご寄付の都度、発行される領収証を翌年の確定申告の際にご提出ください。
詳しくは 「国税庁ホームページ」 〉タックスアンサー 〉法人税 〉寄附金 〉No.5283 をご覧ください。
募金箱設置のお願い

九州盲導犬協会では、盲導犬育成のための募金箱の設置をお願いしています。お店や会社、病院の受付に募金箱を置いていただけませんか。募金箱設置をご快諾いただいた方には、協会から募金箱とポスターをお送りいたします。

設置に当たってのお願い

募金箱の設置場所については、常にどなたかが管理できる場所でお願いします。
ご入金いただきましたら、こちらから募金受領カードを発行いたします。また寄附・募金いただいた方(設置場所)は、匿名のご希望がない限り会報にお名前を掲載させていただいております。
もし、都合で募金箱を設置できなくなった場合は、ご面倒ですが、募金箱の返却をお願いいたします。詳しくは九州盲導犬協会事務局(電話 092-714-3169)までお問合せください。
「募金のできる自動販売機」設置のお願い

九州盲導犬協会では、盲導犬育成のための「募金のできる自動販売機」の設置をお願いしています。「募金のできる自動販売機」とは、ジュースや珈琲などの購入代金の一部が、自動的に盲導犬育成基金として九州盲導犬協会に募金される仕組みになっています。自動販売機の管理、ならびにメンテナンスについてはすべて飲料メーカー(ベンダー)様で行います。 自動販売機の売上を通して無理なくできる新しい形の社会貢献です。お店や職場学校など、人の出入りの多い場所で、自動販売機が置けるスペースがあれば、ぜひご検討いただきたいと思います。

賛助会員

九州盲導犬協会では、新公益法人制度に伴い、協会の安定した運営を図るために継続的に盲導犬育成へのご支援をいただく「賛助会員制度」を平成22年4月より導入します。

会員の種類と会費:
  1. 個人会員:年会費 1口 3,000円以上
  2. 法人会員:年会費 1口 30,000円以上
  3. マンスリー会員:会費 1口 1,000円以上/月 (*自動引落としのみ)
申込方法については当協会事務局宛てにお問い合わせください。電話 092-714-3169 平日9:00~17:00
会員のみなさまには、
  1. ご入会時に会員証(ステッカー、法人会員証)を発行いたします。
  2. 協会情報誌を定期的に送付し、教会の活動等のご報告をいたします。
  3. 総合訓練センターにおける見学会を優先的にお申込いただけます。  
盲導犬育成を通して視覚障がい者への自立支援に参加される方を心よりお待ちしております。
賛助会員は、社会貢献活動や視覚障がい者の福祉向上に関心ある企業、自治体、公共団体、NPO、個人などのすべてを対象としています。皆様のご支援に心からの感謝を表します。
遺贈によるご寄付 「財産を盲導犬の育成に役立てたい」とお考えの方へ・・・

遺贈は、遺言により財産の全部または一部を特定の人に贈与することでご自身のご意思を尊重出来るご寄付です。遺贈をお考えの方には、当協会と遺贈に関する業務提携を結んでいる信託銀行をご紹介することも出来ますので、是非当協会までご連絡をお願いします。

*遺贈による税控除
当協会は、福岡県知事より公益財団法人の認定を受けています。相続財産を公益財団法人へ寄付したした場合、租税特別措置法により、相続税が非課税になります。詳しくは最寄りの税務署、税理士等にお問合わせください。